k01ken’s b10g

He110 W0r1d!

習慣化すること① 早く寝て、睡眠時間をしっかりと取る

1つ1つシンプルな行動を習慣化することで、自分を変えてみたいと思い、今日から行うこの企画。

何を習慣化するのか優先順位を考えると、起きている間のあらゆることのパフォーマンスに関わるので、睡眠が最上位に来ると思って、まず、夜、しっかり寝ることから習慣化しようと考えました。

そのための対策として、

  • 何時に寝るのかを先に明確に決める

 →(具体例: 22時30分になったら、ベッドに入る

  • 寝ることを先延ばしする行動を先にどんどんやっておく、あるいは、やめる

 →(具体例: 今日まだやっていない習慣化された行動をさっさと行う、ついついネットを見ることをやめる
を実践することにしました。