k01ken’s b10g

He110 W0r1d!

求めるゴールから逆算して考える

できるだけムダなことを避けて、必要最小限の労力で、求めることを達成したいと思ったときは、求めるゴールから、現在の自分まで、逆算して、その過程を計画して、実行するのが、ベストです。

ただ、これを行うためには、2つやることがあって、まず、求めるゴールを、できるだけ明確に具体的にすることと、2つ目に、現在の自分の現状を具体的にすることです。この2つを具体的にできないで、曖昧なままだと、何をするのかも、曖昧なままなので、ムダなことがどんどん増えて、精神的につらくなり、ほとんどが徒労に終わり、嫌になって、途中で頓挫します。

逆に、ゴールをできるだけ具体的にすればするほど、インプット、やるべきこと、ムダはどんどん少なくなっていきます。これは、ゴール達成に関する法則の1つになります。インプットを、不足分だけ必要最小限行い、後は、具体的な行動計画を作り、行動して、ゴールに一歩近づくだけです。それ以外は余計なことになります。

インプットは、ゴールベースで考えると、基本的に、

  1. ゴールを設定するインプット
  2. ゴールを達成するインプット

の2つしかありません。

また、ゴール達成に向けて、よくありがちなこととして、たくさんゴールを設定して、ゴールが多すぎて、どれにも取り組めなかったり、インプットばかりして、全然、行動してなかったり、そもそも、ゴールを設定すること自体をしていなかったりというのがあるんですが、これらはゴールを達成することを避けるために、自分が無意識のうちに行ってしまっている先延ばし行為(最優先でやるべきことほど避けがち)になります。こういう状態にもしなっていたら、まず、小さいすぐに達成できるゴールを1つ選んで、現在の自分まで逆算して、具体的な過程を書いて、すぐに行動して、達成する経験を何度も積んで習慣化して、ゴールを達成する小さな成功体験を積んでから、今度は、優先順位をつけて、最優先で、達成すべきゴールを選び取って、回避せずに、行動するようにします。

1日の中心に『ゴールを達成するために今日やるべき、ギリギリ頑張れば達成できる難易度の重要な行動(今日のスモールゴール)』を前日に書いて設定しておいて、それを毎日続けるような状態にします。疲れてから行うよりも、目覚めてから、すぐに行った方が、新しい行動をしようとする確率が高い。こうすると、毎日、人生が充実してきて、精神的に肉体的にも良いです。

最終的なゴールは、良いのですが、過程の中のスモールゴールに、設定すべきことは、相手ありきな確率的なものではなくて、自分が行動を起こせば、100%達成できるものを設定することがポイントになります。例えば、最終ゴールが誰か、意中の人と付き合うことであれば、これは、相手ありきなので、確率的なものであるんですが、それに対してスモールゴールとして設定したものが、相手に対して、告白をするというのであれば、これは、付き合うことになろうが、振られようが、100%自分の行動でコントロールできます。後は、より詳細に、どういう状況で、どういう服装で、どういう髪型で、どういう語り方で、など、成功確率を上げる要因を、詳細に、計画を詰めてから、行動するだけです。こうすることで、失敗した時の恐怖や恥を恐れて、そもそも行動しないということは、ある程度は、防げると思います。このように、ゴール達成の途中で、ゴールしないために自分に対する言い訳を瞬時に作り、逃げようとする穴を、自分でどんどん防ぐ工夫が必要になります。

[具体例]偶然、ネットの記事やブログや動画からインプットして、新たなゴールとして設定した場合

具体的な行動につながる少数の部分だけを素早く読んで、それ以外の大部分は、読み飛ばして、やることだけを抜き出して、整理し、すぐに行動をするだけ