k01ken’s b10g

He110 W0r1d!

Evernoteが使えない。本当に。

環境は、Windows 10 Pro(64bit)。

いつもは、Evernote Desktopを使っていて、久々にアップデートしてみると、新しいバージョンは同期するためのボタンがない。
そこで、Evernote Webにアクセスしてみると、以下のように「Evernote Web を読み込めませんでした。ページを再読み込みしてください。」となって、ページを再読み込みボタンをクリックしても、同じ状態が続くだけのお手上げ状態になってしまった。
f:id:k01ken:20210707231157p:plain
Firefoxだからダメなのかと思い、Chromeでやっても同じ調子。

ネットで検索しても、同様のことでハマっている人が見受けられず、途方に暮れてしまう。

また、メールアドレスは、Gmailで登録してるんですが、なぜか、gmail.comではなくて、gmai.comとして、設定されていて、登録したメールアドレスにメールを送ろうとしても、gmai.comとなっているので、Gmailのメールサーバーに到達せず、どうしようもない、お手上げ状態。
f:id:k01ken:20210707233106p:plain

これは、何なんでしょうか?「有料会員に、ならないと、お前が今まで貯めこんだデータは、返さないぞ」という新手のランサムウェアなのでしょうか?ここまで、ひどいサービスになるとは思わなかった。なんて使いづらいんだ!!!

そこで、別のサービスに乗り換えることにしました。そのために参考にしたのか以下のブログの記事。
Evernoteの大型アップデートでガッカリして乗り換えを決意

まず、Evernote Legacyで以前のバージョンに戻してから、段階的にOneNoteなど、他のクラウドサービスに移行させます。

OneNoteを使ってみたけれども、

  • 入力しても反映されるまでに時間がかかる
  • ノート自体が変な枠で覆われている
  • フリーズしていないのに、入力が反映されない

など使いづらい面があるので、これも除外します。