k01ken’s b10g

He110 W0r1d!

Laravel 7を使ってみる

開発環境は、Windows 10 Pro(64bit) + PHP 7.2.12。

Laravelのドキュメントに従って、Laravel 7をインストールしてみたいと思います。

■Laravelをローカル環境にインストールして、開発用サーバーを立ちあげるまで

以下はcomposerをすでにインストールしていることが前提。

composer global require "laravel/installer="1.1"

次に、試しにプロジェクトを作成してみたいと思いますので、以下のコマンドを入力。

cd c:\
laravel new hello-laravel

ただ、以下のようなエラーが発生した。
f:id:k01ken:20210513232717p:plain
なので、もう1つのアプローチであるComposerでインストールしたいと思います。以下のコマンドを実行

composer create-project laravel/laravel hello-laravel --prefer-dist

インストールに時間がかかるので、しばらく待って、インストールが完了したら、ディレクトリを移動して、サーバーを立ちあげたいと思います。以下のコマンドを入力。

cd hello-laravel
php artisan serve

Webブラウザで、localhost:8000にアクセスすると、以下のように、表示されます。
f:id:k01ken:20210513234622p:plain