Unityを使う
開発環境は、Windows 7 Professional(32bit) + Unity 5.6.3f1 Personal。
YouTubeの動画を見て、自分も作ってみたくなって作ることにした。
unity 入門
1.Unityを起動する
2.EmailとPasswordを入力してSign inボタンを入力する
3.右上のNEWを入力する
4.Project nameとLocationとOrganizationを選択し、Create Projectボタンをクリック
5.Unityが再起動する
6.Unity上部のGameObjectをクリックし、3D Object - Cubeを選択する
7.InspectorタブのScale部分でXを5、Yを0.1、Zを5にする。平たい天下一武道会のリングみたいになる。
8.Unity上部のGameObjectボタンをクリックする。3D Object - Sphereをクリックする。
9.InspectorタブのPosition部分のYを3、Scale部分でXを1、Yを1、Zを1にする。空中に球体が浮かんだような状態になる。
10.球体を選択してから、Unity上部のComponentボタンをクリックし、Physics - Rigidbodyをクリックする。
もしくは、球体の要素を選択して、InspectorタブのAdd Componentボタンをクリックし、Physics - Rigidbodyをクリックしても同じことができる。
11.Unity上部の再生ボタン(一番左側)をクリックすると、球体が板まで落下する。(Ctrlを押しながら、Pを押すと、実行され、もう一度、Ctrlを押しながら、P押すと停止します。)
12.球体はただ落下するだけで、反発しないので反発するようにする。
Unity上部のAssetsボタンをクリックし、Create - Physic Materialを選択する。
13.AssetsタブのNew Physic...を選択し、InspectorタブのBouncinessを0.99に変更する。
14.AssetsタブのNew Physic...をドラッグして、Hierarchyタブの反発を適用させたい要素にドロップする。