k01ken’s b10g

He110 W0r1d!

CakePHP3でテーブルのカラムを追加したときに反映されないトラブルの解決方法

開発環境は、Windows 7 Professional(32bit)+XAMPP v3.22+CakePHP 3.5.8。

 

テーブルを作成した後に、alter table~のSQL文で新しくカラムを追加した後に、モデル(関係するテーブルとエンティティ)とビュー(関係するテンプレートファイル)を修正したのに、新しくデータを入力しても、データが入力できないままの状態で詰まってしまった時の対処方法をネットで調べたところありました。

 

どうやら、原因はキャッシュにあるようで、それによって、変更が反映されなかったみたいです。そこで、キャッシュを削除することにします。

 

postsテーブルというテーブルのカラムを変更したと仮定して、

1.tmp/cache/modelsフォルダ内の
myapp_cake_model_default_posts
というファイルを削除すること。

 

これだけで、見事、データが入力できました。

 

参考リンク

cakePHP で DB の設計変更が Model に反映されない場合の対処 : まだプログラマーですが何か?

上記のサイトが非常に参考になりました。ありがとうございます。