AviUtlの使っていて詰まった部分

ちょっとしたアニメーションを作ろうと思って、AviUtlを使っていたら、分からなくて詰まったのでメモしておきます。

 

■【問題】読み込んだ.wavファイルの音がメインのウィンドウを動かしても鳴らない

【解決】メインのウィンドウではなくて、再生ウィンドウ上じゃないと鳴らない。再生ウィンドウの表示の仕方は、ソフト上部の『表示』タブ - 『再生ウィンドウの表示』

 

■【問題】タイムラインの最後の方が空白になり、動画の最後が時間的に余ってしまう

【解決】タイムラインウィンドウ上で右クリック - 『範囲設定』 - 『現在のオブジェクトを最終位置にする』を選択する。

 

 ■【問題】背景を(黒以外の)特定の色にしたい

 【解決】右クリック - 『メディアオブジェクトの追加』-『図形』を選択し、『色の設定』で特定の色にして、『図形の種類』を『背景』にする。

 

■【問題】MP3データを読み込みたい

 【解決】L-SMASH Worksプラグインを入れて、ファイルタブをクリックし、環境設定 - 入力プラグイン優先度の設定をクリックし、L-SMASH Works File Readerを一番上に持ってきて、OKボタンをクリックしたら完了。読み込む際は、AudioFileではなくAllFileに切り替えて、mp3ファイルを読み込む。

【AviUtl】L-SMASH Worksとは?導入方法と使い方(1/2)【入力プラグイン】